《ご利用を検討されている方は事前にご確認下さい》

Green Roomブログ

キャンプを始めるようになったきっかけは?

( アンケートVol.05 ) キャンプを始めたきっかけは?

GWを皮切に5月〜9月にかけて連休に夏休みと、アウトドアでのレジャーが楽しい季節です。

テーマパークやショッピングモールは人でいっぱい、でも手近なところでレジャーが楽しめれば…とお考えの方、この夏、キャンプはいかがですか?

やってみると結構ハマる…という声が続出のキャンプ。

今回は、そんなキャンプへ出かけるようになったきっかけについて、経験者の皆さんに聞いてみました。

5)キャンプを始めたきっかけは?

自然の中で過ごす、いつもと違うひととき

アンケートの結果、1位は「自然や非日常を楽しみたいから」となりました。

・山でも海でも自然の中で遊ぶ事が好きで、また自然の中で食べるご飯は特に美味しいから。(30代/女性/専業主婦主夫)

・日常生活とちょっと違っている経験と体験をしたいって思うから。(20代/女性/無職)

・都会に住んでいると、自然を感じたいときが多いので初めて見た。(20代/女性/学生)

全体の4割近くの方から指示が寄せられた、この回答。

「日常生活とちょっと違っている経験」という回答があるように、仕事や家事、学校などで慌ただしく過ぎていってしまう日常とは違い、自然の中でのゆったりとしたひと時は、とても濃いものになることでしょう。

パソコンやデレビの映像では再現しきれない木々の緑や空の青、開放感あふれる屋外の食事は、子どもたちのみならず、大人の方にとっても、素敵な思い出になることでしょう。

意外とハマるかも!?魅力いっぱいのキャンプ

2位以下は順に「誰かに誘われたから」、「家族や友人との絆を深めたいから」、「野外フェスに参加するから」となりました。

・会社の仲いい仲間数人で行くことになって渋々ながら一度行ったら楽しかった(30代/女性/会社員)

・息子が、キャンプしたいと言い出したのがきっかけですが、普段と違う事を家族で体験してみたいと思ったからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・野外フェスに参加するためキャンプ用品を購入したのですが、野外フェスより、単純にキャンプを楽しむために山にでかけるとことが多くなりました。(40代/男性/会社員)

・震災を経験し、そういった知識が必要だと思ったからです。経験をしておかないと、いざという時に何も出来ないと思うので。(20代/女性/専業主婦主夫)

最初は興味もなかったのに、誘われていったら楽しくて…という方は、少なくないようですね。

寄せられた回答にもあったように、最近では「夏フェス(野外型の音楽イベント)」をきっかけに、キャンプのノウハウを学ぶようになったという人も。

また震災の経験から、子どもたちに野外生活や、サバイバル技術に慣れ親しんでほしいと考えるようになり、キャンプをするようになったという声も見られました。

《アンケートまとめ》

キャンプの魅力は自然と非日常感!準備はシッカリ入念に、当日は楽しく!

いかがでしたでしょうか。

行ってみると、実はとっても楽しいキャンプ…。

魚釣りに川遊び、BBQ等、日頃はなかなかできない楽しみを沢山味わうことができるのがキャンプの魅力です。

野外での活動には多少の不便がつきものですが、あまりに困るような場面に遭遇するのは、できる限り避けたいもの。

心地よいテントや就寝用具、コンロ等、使用頻度の少ない大型用品は、レンタル品も上手に活用したいですね。

けがの手当てに必要なグッズや、常備薬も忘れずに…入念に準備して、楽しい野外ライフを!

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2015年8月1日〜2015年8月31日

■有効回答数:100サンプル

その他の回答者の声

【自然や非日常を楽しみたいから】

・近くに海やキャンプ施設があるので行く機会が多く自然が満喫出来るからです。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・もともとは両親の影響ですが、やはりキャンプは自然に帰れるところが最高です。薪をくべたり、テントを作ったり、朝のすがすがしい空気を満喫したり。(30代/女性/その他専門職)

・それは、普段味わえないことで、気持ちが昂るので最高だからである。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・子供の頃、夏休み中、父にキャンプ場へ連れて行ってもらったのがきっかけです。(50代/男性/無職)

・都会の中の生活から解放されて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごすと、とてもリフレッシュできるから。(30代/女性/専業主婦主夫)

・自然の中で、自分が解放されて、自然のパワーをもらえる感じがするからです。(50代/女性/パートアルバイト)

・オートキャンプ、RV車が流行っていた時代だったから。しかし体力的にしんどいのでもう辞めた(30代/男性/自由業・フリーランス)

・山や川に行ってみんなで食べて飲んでして日頃の疲れを忘れる事が目的だと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・山派の私としては外せない。キャンプの良さはやったものしかわからないのだ。(70代/男性/無職)

・ともかく自然が大好きで都会があまり得意ではないので。家も田舎。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・日常から離れて非日常生活へ逃亡するためですね。逃げたいので。(40代/女性/パートアルバイト)

・小学生の時に体験したサマースクールがとても楽しかった事がスタートだと思います。(50代/男性/無職)

・自然の中で過ごして色々な事を感じたいと思った。自分を見つめ直すこともできそう。(40代/女性/会社員)

・自然が大好きなため、日ごろのストレス解消にはもってこいだから。(40代/男性/会社員)

・キャンプをする事によって、自然と触れ合う事ができるようになり、心がとても落ち着くからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・アウトドアが好きで、自然や非日常を感じるのがとても好きだからです(30代/男性/会社員)

・自然や非日常を楽しみたいからです。外で食べるご飯は美味しいから。(40代/女性/専業主婦主夫)

・一年を通してキャンプの出来る場所や季節がなかなかないので、機会があることは大変素晴らしいと思う。(40代/女性/会社員)

・普段は家の中で過ごすことがおおく、テント生活やみんなで自炊などなかなかない機会だから。(20代/女性/専業主婦主夫)

・家族と旅行をするときに、たまには自然と触れ合おうとキャンプをします。(40代/女性/パートアルバイト)

・普段街中に住んでいて自然があまりないので、時々空気の綺麗な場所に行きたくなるから(30代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプしないと入れない温泉があることが分かったので。自然の中で眠るのはとても気持ちが良い。(30代/女性/会社員)

・もともと自然が好き。キャンプだと旅館などに泊まるよりもずいぶん安いし、外で寝たり料理するのも楽しい。(30代/女性/専業主婦主夫)

・飯盒でごはんを炊いたり、普段しない事をすると美味しく感じるし気持ちもリフレッシュできる。(40代/男性/無職)

・自分で魚を釣ってきてご飯を作ったり、川の傍や山の中で寝泊まりする体験は貴重だと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・キャンプの醍醐味は野外に泊まることだと思うので、海辺や野原にテントを張って、食事もバーベキューなど屋外で食べるので非日常を楽しむことが出来る。(50代/男性/公務員)

・子供には凄く良い刺激になると思う。またみんなで火をおこしてご飯を作ったり、片ずけたりするのも一つの勉強です(30代/女性/専業主婦主夫)

・とりあえず日常と違う雰囲気を気軽に楽しめるところが醍醐味だと思うので(30代/女性/会社員)

・仕事を忘れ、リフレッシュするには、自然に触れることが一番だと思うから。(30代/男性/会社員)

・都会に住んでいると、自然を感じたいときが多いので初めて見た。(20代/女性/学生)

・ガールスカウトに入っていたので、自然とふれあうのが子供の頃から好きでした。何もない所から始めるキャンプは本当にやりがいがあります。(20代/女性/パートアルバイト)

・山でも海でも自然の中で遊ぶ事が好きで、また自然の中で食べるご飯は特に美味しいから。(30代/女性/専業主婦主夫)

・なかなか体験できないから、そぉゆー機会を大切にしたかったから!(20代/女性/会社員)

・キャンプでは、基本電気がないので、太陽が沈むと共に寝て、太陽が明けると共に起きるという、気持ちいいことができるので。(30代/女性/専業主婦主夫)

・日常生活とちょっと違っている経験と体験をしたいって思うから。(20代/女性/無職)

・夏場は、テントに虫が入ってきたり、ランタンでも暗いけど、その分月明かりや星がとてもキレイに見えて、普段の生活では味わえない事が沢山体験できます。あれだけ頑張って設営したテントとタープも、翌日帰る時に片付けて軸を外した途端、くにゃっとなる時に、ふと現実に引き戻されます。(40代/女性/専業主婦主夫)

・たまには屋外でのんびりと過ごすのもいいですからねえ、星が見たい。(40代/女性/会社員)

・家で過ごしていると不便を感じることは一切ないですが、自然の中でキャンプをすると最低限のものしかないため、その中で考えて遊んだり料理をしたり、普段味わえないことを体験できて、それがとても楽しいです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプの一番の醍醐味は自然いっぱいの環境に身を置くことです。(20代/男性/会社員)

【誰かに誘われたから】

・家族や友人などに誘われない限り、自分から行くことはないです。(30代/女性/パートアルバイト)

・一人でのキャンプは怖いですがたくさんの人と一緒だと楽しそうだと思ったから。(40代/女性/会社役員)

・自分ではあんまりアクティブにいかないので、彼の友人に誘われてやっと行ってみたという感じですね。(20代/女性/会社員)

・キャンプ好きの先輩から誘われていきました、そうしたら楽しかったのではまった。(30代/男性/会社員)

・キャンプを始めたきっかけは、友人に誘われてから始めるようになりました。(30代/男性/会社員)

・子供の頃、親に連れて行ってもらったから。学校行事でキャンプを経験したから。(30代/男性/会社員)

・キャンプに行ってみたいが、準備・場所探しなどがたいへんなので、誰かに誘われたら行く。(40代/女性/専業主婦主夫)

・誰かに誘われたらいきますね。自分か誘いはしないですし行く事はないので。(40代/女性/パートアルバイト)

・キャンプにはまったく興味はありませんでしたが、友達に誘われたのをきっかけに始めたら好きになりました。(40代/女性/パートアルバイト)

・友人に一緒に行こうと言われたのがきっかけで、キャンプ大好きになりました。(20代/女性/専業主婦主夫)

・旦那やアウトドアが好きな同僚に誘われて行くくらいで、自分からやろうと思ったことはありません。(20代/女性/会社員)

・ひとりではできるものじゃないので、誰かに誘われたら行くと思います。(40代/女性/その他専門職)

・学生時代に友達や仲間でキャンプに行ったのがきっかけですが自分たちで食材を買って料理して遅くまでワイワイした楽しかった記憶があります。今は家族で 行きますがなかなか気合いとタイミングがないです。今のキャンプ場は各スペースに洗い場やコンセントがあって本当に助かってます!(40代/女性/専業主 婦主夫)

・父が非常にキャンプが好きなため、小さい頃家族で行っていました。(30代/女性/専業主婦主夫)

・人に誘われたからです。というよりは、人に誘われないと興味も持たなかったと思います。(30代/女性/無職)

・物心ついた時から家族でキャンプは毎週のように行っていて、週末アウトドアをするのは当然のように感じていたから。(20代/女性/学生)

・自分から積極的に外に出るタイプではないので、誘われたら行くという感じ。(20代/女性/専業主婦主夫)

・社会人になってから、お金に余裕ができて、友達と夏休みを利用してのキャンプを始めた。結婚して、なかなかできなくなっているが、計画は立てている。(30代/女性/契約派遣社員)

・嫌いではないけど、誰かに誘われなければ行くタイプではないので。(30代/女性/専業主婦主夫)

・会社の仲いい仲間数人で行くことになって渋々ながら一度行ったら楽しかった(30代/女性/会社員)

・小さいころから夏休みは親に連れられてキャンプにいっていました。今ではすっかりキャンプの楽しさに魅せられています!(10代/男性/学生)

・今までに、5〜6回くらいキャンプをしていますが、すべて誰かからの誘いでした。(20代/男性/契約派遣社員)

・小学生の子どもに、どうしてもキャンプに行きたいとねだられて仕方なく行きました。(40代/女性/専業主婦主夫)

・親戚にキャンプ好きの人がいたので誘われてから初めて虜になりました。(20代/女性/学生)

・友人に誘われたりするのがきっかけでしょうか。自分だけではさみしいもの。(40代/女性/会社員)

・職場のイベントの一つとして、キャンプに参加したことがあります。(40代/女性/パートアルバイト)

・付き合っていた彼氏が自衛隊で良くその仲間でキャンプをする機会が多く、自然に触れ合う楽しさを教えて貰ってからキャンプの楽しさがわかるようになりました。(50代/女性/自営業(個人事業主))

【家族や友人との絆を深めたいから】

・外でご飯を食べるのが美味しいからです。家族とテントを持って海に行くのは楽しいです。(40代/女性/専業主婦主夫)

・友達とキャンプへ行ってバーベキューをしたりみんなで一緒にやると思い出になるなら(20代/男性/学生)

・友人たちとキャンプなどのイベントで楽しみたいと思ったから。子供も参加して楽しみたい(20代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプは非日常的な体験ができるので、人間関係の絆は深まると思う。(40代/女性/専業主婦主夫)

・子どもが二人います。自分の小さい頃は地域やクラブでテントを張ってキャンプをする機会があったのですが、子どもたちは宿泊施設に泊まるイベントがほとんどです。そこで一念発起、キャンプ道具を揃えて年に1〜2回家族でキャンプに挑戦するようになりました。(40代/女性/専業主婦主夫)

・子供が、小さい時は、男の子が、二人いたので、主人がキャンプ場の近くのクワガタやカブトムシ取りに夢中になっていました。海も近かったのですが、夜のバアベーキューの時は、近くの水銀灯に飛んできていたのが、なつかしい思い出です。(50代/女性/パートアルバイト)

・家族と大自然の中でキャンプして、家とはまた違った環境の中で家族と過ごしたい。普段とは違った話ができそうだ。(50代/女性/専業主婦主夫)

・一緒に料理を作ったりテント等を設営したり、力を合わせて何かをすると絆が深まると思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・子どもとキャンプをすることで、家とは違い、自然の中で一緒に活動する時間が増えると思ったから。実際に子どもも大喜びだった。(30代/女性/専業主婦主夫)

・夫婦がもともとアウトドアが好きだったので、子供が大きくなり一緒に出掛けられるうちにいろいろな経験をさせてやりたいと思ったからです。(40代/女性/専業主婦主夫)

・家族がアウトドア好きで 夏しか行けないという期間限定効果で 行かないと!となるらしいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・ご近所のご家族が何軒か集まって、みんなで遊びに行きたい、大勢でダイナミックな料理を作って食べたいと、何気ない井戸端会議から行ってみようという話になり、実現しました。(40代/女性/パートアルバイト)

・もともと夫がキャンプ好きで、毎年のようにコテージを借りて家族で楽しんでいます。BBQしながらお酒を飲んで気兼ねなく過ごせるのが気に入っています。(50代/女性/会社員)

・子供がある程度大きくなったら、いっしょにテントをはったり、釣りをして絆を深めたかったからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・小さいころから家族に連れられてよくキャンプに行っていました。それで絆が深まったと思います。(30代/男性/会社員)

・子供ができたので、家族キャンプを始めました。それまではバーベキュー程度です。(40代/男性/会社員)

・家ではテレビ、パソコン、スマホなどで家族が違うことをしている時間が多い。キャンプに行けば自然と話をしたりゲームをしたりとみんなで楽しめる時間が多くなる。(40代/女性/専業主婦主夫)

・子供が男の子2人なので近くのキャンプ場をはじめ1週間かけてのサバイバルのようなキャンプもしました。家族の助け合いが大切なことを教えたいと夫は言っていました。(50代/女性/自営業(個人事業主))

・子供が3歳の頃、友人の家族とやろうという事になり毎年恒例の行事となりました。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供が産まれたのがきっかけで始めました。元々、主人はアウトドアが好きでやりたかったみたいです。私と言ったら自然があまり得意ではなかったのですが、キャンプを体験してからははまってしまい年3回くらいはキャンプに行っています。(30代/女性/パートアルバイト)

・息子が、キャンプしたいと言い出したのがきっかけですが、普段と違う事を家族で体験してみたいと思ったからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

【野外フェスに参加するから】

・音楽がとても好きなので、夏に開催される野外フェスに参加する為に始めました。(30代/女性/パートアルバイト)

・野外フェスに参加するためキャンプ用品を購入したのですが、野外フェスより、単純にキャンプを楽しむために山にでかけるとことが多くなりました。(40代/男性/会社員)

【その他】

・子供の頃、学校行事や子ども会、地域の少年団などで何度もキャンプを経験したことがきっかけと言えばきっかけでしょうか。(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))

・祖父が大好きなので小さいうちからキャンプはみんながするものだと思っていました。(30代/女性/パートアルバイト)

・小学生の時にボーイスカウトに入って毎年夏にキャンプに行っていたが、そこでキャンプの楽しさに気付いたから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・小さな頃からキャンプをすることが夏の行事だったので自然と今でもしています。(30代/女性/会社員)

・子供に野外の体験や普段できないことをやらせたいという思いから始めました。今の子供は昔に比べて外で遊ぶことが少ないので。(40代/女性/パートアルバイト)

・震災を経験し、そういった知識が必要だと思ったからです。経験をしておかないと、いざという時に何も出来ないと思うので。(20代/女性/専業主婦主夫)

・旅をしたい場所が観光地や市街地ばかりではなかったから必要に迫られてキャンプを始めるようになりました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・ただ単に経験者が一人いれば、その他大勢は指示に乗っかることが出来るから(40代/女性/無職)

・したことはないし、したいと思ったことは1度もありません。なのできっかけもありません。(30代/女性/契約派遣社員)

・自然が好きということも、楽しいということもありますが、子どもたちをどこかに連れていかなければならないという時に、圧倒的に費用的に安いからです。(50代/女性/契約派遣社員)