《好評》荒吐(アラバキ)19会場での受取&返却が可能です!ご予約承り中!

Green Roomブログ

キャンプ用品はどうしてる?購入それともレンタル?

( アンケートVol.01 ) キャンプ用品はレンタル派?購入派?

手軽にアウトドアライフを楽しめるキャンプ!

皆でワイワイ言いながらテントの設営をしたり、バーベキューをしたりと、自然の中で感じる開放感は日常の生活では味わえないものでしょう。

でも、キャンプをしようとすれば、テントを始めとして様々なキャンプ用品が必要になってきますよね。

特に初めてキャンプをする人にとっては、様々な用具を揃えるのは結構大変かもしれません。

準備するには買い揃える、あるいはレンタルするという方法がありますが、皆さんはどうしているものでしょう?

ちょっと気になりますよね。

そこで、キャンプ用品をどうしているのか、アンケートを取ってみました。

1)キャンプ用品はレンタル派?購入派?

レンタルを上手に活用するメリット!

アンケートの結果、レンタルと答えた人が64%となりました。

・キャンプなんてそんなに頻繁にするものでは無いのでレンタルで充分だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・キャンプには殆ど行く事がないので、買い揃えると結構な金額になりそうだから。(40代/女性/専業主婦主夫)

・購入するほど、キャンプに行かないから。用品を置く場所もないから。(30代/女性/契約派遣社員)

・何度もキャンプをすることをしないからもっていても邪魔になるからレンタルで十分。(30代/男性/会社員)

キャンプには頻繁に行かないし、買い揃えると結構な金額になるからという声が多くあり、あまりお金を掛けずにキャンプを楽しめれば良いといった様子が伺えます。

また、キャンプ用品を保管する場所がないといった声もあり、必要な時に必要なものを準備しているようですね。

キャンプ用品はそうそう使うものではないことから、上手にレンタルを活用していることが分かる結果となりました。

キャンプに行く頻度が高い場合や自分のものがほしい時は購入!!

アンケートの結果、キャンプ用品を購入すると答えた人は36%となっています。

・色々な場所へ出かけるのが好きなので使う機会が多い、レンタルよりも購入したほうが安く済むので。(30代/女性/専業主婦主夫)

・我が家は、年間で5回以上はキャンプへ行くので、購入した方がお得だからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプに行く回数が多いので、レンタルするよりは購入した方が安上がりになりました。(40代/男性/会社員)

・キャンプ前のキャンプ用品集めの段階から、キャンプのワクワクが始まっているから。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・アウトドアが好きなので、繰り返し使うものは所有しておきたいから。(20代/女性/自営業(個人事業主))

キャンプは年に何回も行くから買ったほうが安上がり、という声が多くありました。

キャンプに行く回数が多ければ、その都度レンタルするより結果としてお金が掛かりませんし、気に入ったキャンプ用品を揃えることができますよね。

キャンプ用品集めの段階からキャンプのワクワクが始まっているといった声や、繰り返し使うものは所有しておきたいなどの声もあり、使う用具に愛着を持っている様子が伺えました。

お気に入りのグッズでキャンプを楽しみたいという人であれば、保管場所も気にならないかもしれませんね。

アンケートのまとめ|レンタル派の方が多いけれど、購入派も意外と多い!

今回のアンケートでは、6割以上の人がキャンプ用品をレンタルするということが分かる結果となりました。

年間にキャンプに行く回数が少なければ、レンタルする方が安上がりであることや保管場所に困らないことが大きな理由でした。

一方で、キャンプ用品は購入するという人も意外と多く、頻繁にキャンプに行く人の場合は買った方がお得のようで、また気に入ったものであれば愛着が湧くという面もあるようでした。

キャンプに行く回数や、その時々に必要なものを考慮して、購入したりレンタルにしたり使い分けするのも良いかもしれません。

それぞれのキャンプライフを楽しむために、上手に活用したいものですね。

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2015年4月1日〜2015年4月30日

■有効回答数:100サンプル

その他の回答者の声

【レンタル】

・テントや寝袋など、普段は滅多に使う機会のないものばかりなので買うのはもったいない(30代/男性/会社員)

・年に何回もや毎年など、そう頻繁にキャンプへ行くわけではないのでレンタル派です。(20代/女性/パートアルバイト)

・年中行けるわけでもないし、来シーズンも行けるかわからないのでレンタルがいいと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

・とくにキャンプに毎年行くわけではないので、購入するとなるともったいない。(20代/女性/専業主婦主夫)

・年に何度も行くなら購入するが、ほんの1〜2回位なので、レンタルした方が特だと思う。(60代/女性/自営業(個人事業主))

・キャンプは年に一回ぐらいだし、キャンプ用品の収納場所がないので、レンタルで十分だと思います。(30代/女性/無職)

・そんな頻繁に使うものではないのでレンタルで最新のものを使う方が良いから。(30代/女性/会社員)

・しまったり、手入れしたりするのが面倒くさい。そのうち古臭くなるから。(50代/女性/専業主婦主夫)

・あれば便利なのですが、使用後の保管・手入れ、などを考えると使用するとき常に痛んでないものが使えると思います。(60代/女性/専業主婦主夫)

・それほどの頻度では行きませんので、レンタルの方が良いものが使えます。(40代/男性/会社役員)

・キャンプには殆ど行く事がないので、買い揃えると結構な金額になりそうだから。(40代/女性/専業主婦主夫)

・購入したキャンプ用品の収納場所がない事とレンタルのほうが身軽に出かけることができるから。(60代/女性/自営業(個人事業主))

・たまにしかしないのと、管理が大変そうなのでレンタルで十分。収納場所がないので購入はしません。(30代/女性/専業主婦主夫)

・数年に1度程度しか使わないものは、買うよりもレンタルしたほうが金銭的にも場所的にも有意義だと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

・年に1回行くか行かないかなので、購入する方が高くつくし、保管しておくスペースもないので。(30代/女性/専業主婦主夫)

・しょっちゅうキャンプをするのなら、購入した方がいいのでしょうけど、私の場合はそうではないので、道具を揃えるお金も勿体ない、と思ってしまいます。(30代/女性/会社員)

・最初はレンタルで良し、その次は百円ショップのもので代用、そして良いものを買う(30代/男性/会社員)

・まず、自分からはキャンプに行こうなんで言わないので、イヤイヤな場合はレンタルで十分です。(50代/男性/専業主婦主夫)

・日常でも使える小物類は購入しておきたいが、大きなものとなると利用頻度も考えてレンタルが良いと思う。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・何度もキャンプに行きたいとは思いませんので。レンタルで十分です。(40代/女性/パートアルバイト)

・あまり行く回数がないのでレンタルの方が安く済むと思ったからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・どんどん使いやすいように改良されているしレンタルするのが一番だと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

・買っても使う機会は少ないし、普段保管する場所も必要なので、レンタルのほうが良い。(50代/女性/専業主婦主夫)

・頻繁にキャンプをするわけではないし、場所をとるからレンタルで十分。(20代/女性/無職)

・頻繁にキャンプに行かないし、保管しておくのも面倒だから。きれいなレンタルを使えたらいい。(30代/女性/専業主婦主夫)

・レンタルで十分だと思うので。頻繁に使用しないのに買うのはもったいないから。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・そんなにしょっちゅうキャンプに行くわけではないし、家にキャンプ道具を保管する場所もないから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・片付けや用意、その後の収納が大変だし、そんなに頻繁にやらないとレンタルのほうが安いから。(20代/女性/学生)

・キャンプなんてそんなに頻繁にするものでは無いのでレンタルで充分だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・大荷物になるし、お金もかかるからです。キャンプ場で借りて、キャンプ場に返却するかたちが一番ラクで経済的だと思います。(30代/女性/会社員)

・短期間に何度も使うものではないので、使うたびに最新のものをレンタルした方がよいため。(30代/男性/その他専門職)

・キャンプはたまに行く程度なのでレンタルで十分だと思いました。(40代/女性/無職)

・頻繁には行くことはないので、レンタルした方が格安で利用できるから(20代/女性/パートアルバイト)

・最低限必要な物だけ持っていけばいいから、荷物が嵩張らないし移動が楽(20代/男性/無職)

・頑張っても年に一回とかのイベントならレンタルで十分だと思う。収納場所も、かさばるので困る。(40代/女性/パートアルバイト)

・そんなに使う頻度が高くないので。場所もとるし、レンタルの方が楽。(20代/女性/専業主婦主夫)

・テントやバンガローに、自炊用品一式レンタルできるキャンプ場に、食材だけ購入して手軽に出かけたい。(50代/女性/パートアルバイト)

・頻繁にキャンプに行くわけでもないので、レンタルで充分だと思います。(30代/女性/無職)

・購入するほど、キャンプに行かないから。用品を置く場所もないから。(30代/女性/契約派遣社員)

・どうせ一回限りしか使用しないので、レンタルで充分なんじゃないのかなと思ったりも。(40代/女性/会社員)

・購入したいがどうしても置き場所に困ってしまうのでレンタルで済ましてしまう。(30代/男性/会社員)

・キャンプは行っても年に一回程度なのでメンテナンスも大変なこともありレンタルをしています。(30代/男性/会社員)

・購入してもしょっちゅうキャンプに行かれるわけじゃないから無駄な出費は避けたいです。(20代/女性/無職)

・物にもよるが、手入れや流行りも考慮すればレンタルの方がお得。(50代/男性/会社員)

・キャンプに頻繁に行くことがないので、レンタルで十分だと思うから。(20代/女性/学生)

・キャンプ好きというわけではないので、買ってもそんなに使わないしもったいないのでレンタルでいいと思ってます。(30代/女性/無職)

・終う所とかが困るのでレンタルがいいですね。安く済みますのでいいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・レンタルできるのならレンタルです。かさばるし重いし、場所もとるし。(30代/女性/パートアルバイト)

・日頃使わないし、かさばるのでいざ使う時はレンタルするほうが楽(30代/女性/会社員)

・キャンプに行くことがほとんどないから。また、キャンプ用品を置く場所がないから。(30代/女性/契約派遣社員)

・そんなにしょっちゅう行かないし、収納場所もないのでレンタルで十分です。(50代/女性/会社員)

・そんなに何回もキャンプに頻繁に行かないので保管場所に困るから要らない(50代/女性/専業主婦主夫)

・何度もキャンプをすることをしないからもっていても邪魔になるからレンタルで十分。(30代/男性/会社員)

・置き場がないので、レンタルのみです。保管も面倒ですよね〜・・・(40代/女性/会社員)

・それほど頻繁に行くこともないので、その都度レンタルすれば十分です。(30代/男性/会社員)

・買おうと思っても色々揃えると高いし、買ってしまってあまり行かないとタンスの肥やしになるから(30代/女性/専業主婦主夫)

・日常的に置いておくスペースが確保できないし、頻繁に使うものではないのでレンタルで十分です。(20代/女性/会社員)

・最近はレンタルができるので便利になりましたね。そんなにしょっちゅう行くわけでは無いので、買ってまで置いておいても勿体無いだけです。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・レンタルで十分、購入すると品物を置く場所に困る、年に何回もあるわけではないので・・(50代/男性/会社員)

・年に何回も行くわけではないので用品はレンタルで十分だと思います。(20代/男性/学生)

・気に入る入らない別にして、そんなに続かないから、とりあえずは借りるのが無難である。(40代/女性/無職)

・キャンプ自体さほどやりたいことではないので、不良物件にならないレンタルがいいと思った。(30代/男性/無職)

・レンタルで十分だと思います。購入するまでは気持ちがないかな。(30代/男性/会社員)

・まずはレンタルが良いと思います、キャンプははまる人とはまらない人がいますので(30代/男性/会社員)

【購 入】

・どうせやるなら、自分の物をそろえたいと思ってしまう。人の使ったものは何となく気持ち悪いし。(40代/女性/会社員)

・キャンプが好きなので、キャンプ用品はいつも購入をしています。(20代/女性/無職)

・我が家は、年間で5回以上はキャンプへ行くので、購入した方がお得だからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・レンタルしたことは一度もあいません。購入のみです。レンタルできることを知りませんでした。(40代/女性/専業主婦主夫)

・持っていて不便なものではないですし、消毒等されているとはいえ他人が使ったものは嫌だからです。(20代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプ以外の場面でも使うことができるし、返却時にあれこれチェックするのも大変だから。(10代/女性/学生)

・レンタルをすると綺麗に返さなくてはいけないので、気を使いながら使用する事になりそうなので、購入して使います。(30代/女性/パートアルバイト)

・自分で持っておくと、いつでも行きたい時にキャンプにいけるので購入します。自分たちのキャンプスタイルに合ったものをそろえたいです。(40代/女性/専業主婦主夫)

・アウトドアが好きなので毎年行くことを考えると自家用に欲しいと思ったから。(20代/女性/パートアルバイト)

・何度かキャンプに行くようになってから、段々と自分の気に入ったものでキャンプをしたいことと、年に何度も行くので、購入したほうが経済的に得なので、今はすべて購入したものでキャンプに行きます。(40代/女性/専業主婦主夫)

・父親が、アウトドア好きだったので、テントや寝袋等一通りあって、新商品も良いものがあれば購入していました。(40代/女性/専業主婦主夫)

・また何回でも行きたいし、自分のこだわった道具を使いたいから。(20代/女性/学生)

・レンタル品だと気をつかってしまうので、行く前に金をだして買いました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・アウトドアが好きなので、繰り返し使うものは所有しておきたいから。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・よく行くので購入しました。レンタルだと気を使って使わないといけなさそうで嫌です。(20代/女性/パートアルバイト)

・色々な場所へ出かけるのが好きなので使う機会が多い、レンタルよりも購入したほうが安く済むので。(30代/女性/専業主婦主夫)

・テントを購入したのですが、置き場所に困るし、手入れも面倒。レンタルまたは、バンガロー等設置されている物の方が楽です。寝袋は購入して良かったです。他の人が使用したものにちょっと抵抗があるので。(40代/女性/専業主婦主夫)

・レンタルもいいけど、何度も行くことを考えると、購入した方がお得だと思う(40代/女性/専業主婦主夫)

・レンタルは汚いと嫌だし、せっかくなら購入して新しいのをしようしたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・レンタルは何度も借りると高くつくし、破損が心配。自分の物なら少々傷が入っても気にならない。(30代/女性/パートアルバイト)

・やはり自分の物だと汚しても壊れても気がねなく使えるからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプは大好きでよく行くので、使いやすい物が一番いいから。(40代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプは独立心をくすぐられるものなので自分で道具を使いこなして愛着を持ちたい(30代/男性/パートアルバイト)

・あまり値段がはらない商品だったら、購入すると思いますね。レンタルには抵抗があるので。(30代/女性/契約派遣社員)

・購入しておくと、いざという時にも利用できるので、便利です。実用的なものもあるので、気分転換に使います。(20代/女性/学生)

・自分で所有しているものの方が使い慣れや安心感、愛着がわいたりするので(20代/女性/その他専門職)

・他人のものを借りて使うことに不安がある。壊してしまったりしたら怖い。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・レンタルがあるということを知らなかったので購入していました。(30代/女性/会社員)

・キャンプ前のキャンプ用品集めの段階から、キャンプのワクワクが始まっているから。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・キャンプに行く回数が多いので、レンタルするよりは購入した方が安上がりになりました。(40代/男性/会社員)

・キャンプ用品も最近は安く買えるようになりました。代用品も使用して購入をしたいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・主人がキャンプが好きな人なので一通りそろえて毎年のようにキャンプへ出かけています。(30代/女性/専業主婦主夫)

・いろいろ検討して購入したいので、範囲が決まっているレンタルよりも購入すると思います。(20代/女性/会社員)

・家族や友達とまた行くときがあったら買っておくほうがお金もかからないので。(10代/女性/専業主婦主夫)

・レンタルは壊してしまったりすると困るから気を遣うし、購入した方が気持ちが盛り上がるから。(40代/女性/専業主婦主夫)

・思い立った時にいつでも使えるような状態にしておきたいので、ほとんど買い揃えました。(40代/女性/専業主婦主夫)