《好評》荒吐(アラバキ)19会場での受取&返却が可能です!ご予約承り中!

Green Roomブログ

利用シーン色々!アウトドア用品が活躍する場面は?

( アンケートVol.06 ) アウトドア用品の最も多い利用シーンは?

アウトドアのレジャーやイベントは、開放感満点で心にも体にも元気をくれますね!

深呼吸して思い切り動いたり笑ったり、屋内では味わえない生き生きとした楽しさが満喫できます。

また、家族や仲間と一緒にわいわい作るBBQなどの料理も、アウトドアの楽しみの一つ。

串に刺したり、炭火で焼いたり…野趣溢れるその味わいは、堪らない魅力です。

そんなアウトドア用品は、他にも屋外の様々なイベントで重宝に使えるアイテムですから、しょっちゅう出番があるという人もいることでしょう。

そこで、アウトドア用品をどんな場面で最もよく利用するのかアンケートをとってみました。

6)アウトドア用品の最も多い利用シーンは

アウトドアと言えばやっぱり!半数以上がキャンプと回答

アンケートの結果、「キャンプ」と答えた人が最も多く、半数を超えました。

・バーベキューをする際に簡易テントやシート、クーラーボックス等を活用することが多いから(30代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプに行くと、アウトドア用品の種類が一番必要になるからです。(30代/男性/会社員)

・アウトドアといえばキャンプ。バーベキューや釣りなどで活躍する場が多そう。(20代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプはアウトドア派の定番イベントであり、食住において利用機会がある。(30代/男性/無職)

キャンプは、屋外に長時間滞在して楽しむことから、テントやシートといった住環境用品から整える必要があることが伺えますね。

また、BBQの食材や、釣り等の収穫を調理する為の器具も欠かせません。

そして、それらの食材を一定時間保存するクーラーボックスもなくてはならないものと言えるでしょう。

このように、キャンプは多くの種類のアウトドア用品が活躍するレジャーである事が回答から分かります。

運動会、GWや夏の海、野外フェス…外で長時間楽しむ時に重宝!

アンケートの結果、「各種イベント」、「野外フェス」という順になりました。

・キャンプがしたいなあという思いで、テーブルや椅子、バーベキューセットなどを買ったが、結局子供の運動会など身近なイベントで使っている。(30代/女性/パートアルバイト)

・夏です。海に行って泳いでからのそのままBBQとかキャンプ!!(20代/女性/会社員)

・春やGWだけでなく、秋口に芋煮などのイベントがあるので、その時に利用しています。(20代/女性/専業主婦主夫)

・泊まりでなくても、野外フェスは日陰など休むところが少ないので、そういうスペースを作るためにもテントとかイスとかはよく使います。(20代/女性/専業主婦主夫)

・野外の音楽フェスですと、数日間テントをはって泊まります。楽しいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

運動会や夏の海、GWの外出先など、比較的身近な場所でアウトドア用品が頻繁に活躍していることが伺えますね!

屋外で半日以上過ごすとなれば、休憩できる場所の確保は欠かせません。

アウトドア用のテーブルや椅子は、そんなシーンで大変重宝しますよね!

また、地域のイベント等に参加する際も、アウトドア用品は最適と言えるでしょう。

野外フェスは、休憩所等の設備がない場合が多く、内容によっては数日かけて参加するケースもありますよね。

そんな場面でも、テントや椅子が有効利用されていることが分かります!

《アンケートまとめ》

屋外イベント全般に大活躍のアウトドア用品!快適に外を楽しもう

アウトドア用品は、キャンプ等本格的な屋外のレジャーをはじめ、夏の海や運動会、地域のイベント、野外フェスなど、身近な場所でも頻繁に利用されている事が分かりますね。

屋根を確保し、休憩がとれる場所を得るためには、テントや椅子等アウトドアグッズは必需品と言えるでしょう。

屋外の開放感の中、家族で、また仲間とわいわい楽しみ、一緒に料理を作ったり味わったりする楽しみは、他のイベントにはない活気溢れる魅力がたっぷりですね!

こういったキャンプ用品はレンタルも有効な手段で、使用頻度が少ない方は購入するよりも便利に利用できるかもしれませんね。

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2015年9月1日〜2015年9月30日

■有効回答数:100サンプル

その他の回答者の声

【キャンプ】

・キャンプのときくらいしか使わないですからね。家でも使うようにしています。(40代/女性/会社員)

・キャンプ場でないですかね。他はそんなに空きスペースを確保できない気がします(30代/女性/パートアルバイト)

・滅多に行きませんが、アウトドア用品という言葉からは、キャンプしか思い浮かびません。(40代/男性/会社役員)

・キャンプは一番アウトドアといった感じだし、一番身近で小さなころからしていました。(20代/女性/学生)

・まず調理用品一色がもれなく使えます。それとテーブルやシェルフなども勿論大活躍。とにかく一番回数が多いのがキャンプでの使用です。(40代/女性/契約派遣社員)

・これまで我が家ではキャンプでの利用が最も多かったからです。他の使い方もあるのですね。思いつきませんでした。災害時は役に立ちそうです。(50代/女性/専業主婦主夫)

・アウトドアと言えばキャンプ。料理やテントや遊具などを考えるとこれです。(40代/男性/会社員)

・キャンプに行く時は諸々のアウトドア用品を最大限活用するから。(40代/女性/会社員)

・アウトドアショップに行っても、まずはテントとバーベキューセットが並んでいる。家族や仲間と楽しめるキャンプだから、1番利用度が高いと考えています。(40代/女性/パートアルバイト)

・やはり夏場の川辺でのキャンプが毎年、最も多い利用シーズンである。(40代/男性/無職)

・アウトドアは大好きでよくいきますが、キャンプで活用することがおおいです。(20代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプはバーベキューや炊飯も必要なので色々と活躍してくれそう。(40代/女性/その他専門職)

・夏によくキャンプするので、その時にいつも利用しています。用品も年々増えていっています。(20代/女性/専業主婦主夫)

・毎年夏になると家族でキャンプをするので、その時にアウトドア用品を使っています。(30代/男性/契約派遣社員)

・キャンプに行ってバーベキューをやるときなどに利用しています。(30代/男性/会社員)

・アウトドア=キャンプと呼べるほど、キャンプするにはアウトドア用品をたくさん使っているから。(20代/男性/学生)

・友人にアウトドア大好きな方が多くいて、だいたいはキャンプやバーベキュー、海釣りなどに行くのでそこで大活躍です。あとは軽めのトレッキングなどです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・アウトドアといえばキャンプ。バーベキューや釣りなどで活躍する場が多そう。(20代/女性/専業主婦主夫)

・夏に川などに行って、バーベキューをするときにしか使用しないと思う。(20代/女性/専業主婦主夫)

・テント、シュラフ、バーベキューセット、ランタンなど、キャンプでは必ず使うものが多いから。(50代/女性/会社員)

・キャンプは毎年行きます。今は色んなアウトドアグッズが売っているから外でも快適です。(30代/女性/専業主婦主夫)

・アウトドアと聞くとキャンプのイメージがあるから、アウトドア用品と聞くとキャンプの用品のイメージがあるから。(20代/女性/専業主婦主夫)

・アウトドアと言えばキャンプのイメージがあります!キャンプの為に買い揃えました。(30代/女性/専業主婦主夫)

・家族で自然に触れ合うのにキャンプをするときに、用具を使います。(40代/女性/パートアルバイト)

・キャンプだと、テント、バーベキューセットなど、一通りのアウトドア用品を使用します。(30代/女性/会社員)

・やはりアウトドアといえばキャンプしかない。それ以外は考えられないし、縁もない。(50代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプくらいしかアウトドアに行ったことがないです。キャンプでは必ずアウトドア用品ひつようになるので。(30代/女性/会社員)

・ゴールデンウィークや夏休みなど、家族や友達と毎年のようにキャンプをするから(30代/女性/専業主婦主夫)

・オートキャンプだと、荷物が多くても苦にならないし、思い立ったら行ける感じです。(50代/女性/契約派遣社員)

・キャンプだと思います。フェスとかには行かないので必要なのはキャンプです。(40代/女性/パートアルバイト)

・食事の用意セットも必要になるし、寝具もしっかりと作らないといけないので、キャンプはかなりの荷物になるはずです。(40代/女性/会社員)

・大型連休ともなれば、家族でアウトドアを楽しむ人達が多いと思われる。キャンプは、登山と違い、少数と言うよりも大勢で楽しむものだ。必然的に、寝具や調理器具といったものも多く必要となるため。(30代/男性/会社員)

・バーベキュー、テント等、アウトドアといえばキャンプのイメージです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプやBBQ、夏の家族や友人とのイベントで使われる事が多いと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプをよくするのでアウトドア用品をこの時によく使っています。(30代/男性/会社員)

・キャンプに使用する人がとても多いのではないでしょうか。テントや調理器具など。(40代/女性/パートアルバイト)

・キャンプ以外で利用したことがほぼないので他があまりわからないから。(40代/女性/パートアルバイト)

・キャンプに良く行くので、そういうアウトドア用品をたくさん持っている。(20代/女性/学生)

・キャンプはアウトドア派の定番イベントであり、食住において利用機会がある。(30代/男性/無職)

・キャンプは必ず、テントやらシュラフ、バーベキューするのに折り畳み椅子やらフルで使用するので。(30代/女性/専業主婦主夫)

・あれこれ必要になりそうなのがキャンプだと思う。フェスとか野外イベントはそこまで使わないと思うから(30代/女性/契約派遣社員)

・何もないキャンプ場でのキャンプは、一番アウトドア用品を使うと思えます。(30代/女性/パートアルバイト)

・キャンプに行くとアウトドア用品をたくさん使うので、アウトドア用品の最も多い利用シーンはキャンプですね(30代/男性/会社員)

・キャンプはしなくても、家族や友人たちと川原や湖畔で釣りやバーベキューなどのレジャーを楽しむのには必要不可欠です。(50代/女性/パートアルバイト)

・山派の私はお世話になる機会が多くテントを張りながら夜の満天の空を眺めるのが最高。(70代/男性/無職)

・一度体験したことがあるからです。飯盒でご飯を炊いたり、テントで寝たりしました。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・ バーベキューをする際に簡易テントやシート、クーラーボックス等を活用することが多いから(30代/女性/専業主婦主夫)

・アウトドア用品が必須になるシーンといえばキャンプ、他のシーンはなしでも過ごせるといえば過ごせますが、こればかりはなしですみませんから。(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))

・個人的には、アウトドアといえば、川などでのキャンプを想像してしまいます。(30代/男性/会社員)

・今から先、山や海などでバーベキューなどで活躍しそうなシーズンだと思うから。(30代/男性/会社員)

・アウトドア用品と言えばやはりキャンプです。毎年必ず使用します。(40代/女性/パートアルバイト)

・いろいろな道具が必要だから。頻度が高いから。いろいろな人といくから(20代/女性/専業主婦主夫)

・夏のキャンプによく使います。自然に触れ合う夏の河川敷等でよく友人達とキャンプをします。(50代/女性/自営業(個人事業主))

・外でバーベキューや魚つり等をするシーンが思い浮かぶからです。(50代/女性/パートアルバイト)

・アウトドアと言えばキャンプ&バーベキューのイメージです。ちょっとした便利グッズを持ってくる人や知識の豊富な人がいると助かります。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・キャンプに行くと、アウトドア用品の種類が一番必要になるからです。(30代/男性/会社員)

・アウトドアと言えばテントにせよ、バーベキュー道具にせよ、キャンプ以外想像できません。(40代/男性/自営業(個人事業主))

【野外フェス】

・通し券ならば、そこで徹底的に夕立対策の雨具と、寝る手段がいるから(40代/女性/無職)

・野外の音楽フェスですと、数日間テントをはって泊まります。楽しいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・野外フェスは、必ず参加するイベントなので利用するシーンが多いです。(30代/女性/パートアルバイト)

・泊まりでなくても、野外フェスは日陰など休むところが少ないので、そういうスペースを作るためにもテントとかイスとかはよく使います。(20代/女性/専業主婦主夫)

【各種イベント】

・春やGWだけでなく、秋口に芋煮などのイベントがあるので、その時に利用しています。(20代/女性/専業主婦主夫)

・夏です。海に行って泳いでからのそのままBBQとかキャンプ!!(20代/女性/会社員)

・いろんなシーンで使いますが、マラソンイベントによく参加するので。(40代/男性/その他専門職)

・各種のイベントですね。コンサートや買い物、イベントにひつようですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・なかなかキャンプに行くことはないので花見や海水浴などのイベントで使用するくらいしかないです。(30代/女性/パートアルバイト)

・イベントというか、使う機会がないので家で使うようにしています・・・(40代/女性/会社員)

・実家の庭でバーベキューをするときにアウトドアグッズを一通り使います。(30代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプがしたいなあという思いで、テーブルや椅子、バーベキューセットなどを買ったが、結局子供の運動会など身近なイベントで使っている。(30代/女性/パートアルバイト)

・そもそもアウトドアはキライなので、バーベキューなどのイベントしか思いつきませんでした。(50代/男性/専業主婦主夫)

・季節ごとになにかしらバーベキューやお花見などよくあるので、その時利用する。(30代/女性/専業主婦主夫)

・意外と各種のイベントの時にアウトドアの用品が大いに役立つからです。(20代/女性/無職)

・バーベキューをする時がベンチやコンロ椅子など沢山持ち出す。(30代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプに利用しようと思って購入しても、実際には自宅の庭でバーベキューするときや、運動会で観戦する際に利用することが多いです。(40代/男性/会社員)

・運動会やイベントなどでは、食品類や季節にあったアウトドア用品を使用することが多いと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・キャンプとかバーベキュウのときだと思う。あと山登りの時とかも意外と使うかも(20代/女性/無職)

【その他】

・子供が小さいのでキャンプに行くのは大変なので、遠出しなくても出来るBBQをすることが多いです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・仲間とバーベキューする時が一番多いかな。他はほとんど外出しないので。(40代/女性/専業主婦主夫)

・特に夏に、皆が仕事が休みの日に、家族でよくバーベキューをします。(30代/女性/無職)

・ピクニック。アウトドア用品と聞いて、イメージするのは、レジャーシートと水筒だから。(20代/女性/会社員)

・行かないので、必要性を全く感じることはありません。使う機会もありません。(30代/女性/契約派遣社員)

・食器、クーラーボックス、小物、衣類、などは普段の生活の中でも使用しています。(40代/女性/専業主婦主夫)

・簡単にバーベキューやピクニックをする事が多いので、その際によくアウトドア用品は活躍します。(30代/女性/専業主婦主夫)

・バーベキューでもする時でしょう。泊まりにいかなくてもできる場所があれば可能だから(30代/男性/自由業・フリーランス)

・ちょっと家族でハイキングに行ったときとか? まだそのレベルしか利用してません。(30代/女性/専業主婦主夫)

・誰かのおうちに泊まり込みで宴会するときに、寝袋がめちゃくちゃ役立っています。(30代/女性/会社員)

・そもそもアウトドア用品を持っていないので利用するシーンがないというのが答えです(30代/女性/会社員)

・家族で釣りに出かけた時、お店に行く時間も惜しいので、レトルトのカレーやカップラーメンをその場で作って食べます。ちょっと日よけのテントを建てたり、などします。(40代/女性/専業主婦主夫)

・わが家では親戚が集まったときによくバーベキューをするので、バーベキューの時。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・バーベキューパーティーをするときにテーブル、椅子・ベンチ、日よけ、アウトドア用食器などが活躍します。(40代/女性/専業主婦主夫)

・河川敷などの場所でバーベキューをする時によく利用すると思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

・夏場は海へよく行くので、砂浜にテント張ったり、椅子使ったりします。(40代/女性/専業主婦主夫)

・バーベキューが一番手軽で簡単に出来るから。これから夏に向けて活用しそう。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・アウトドア用品は、遠くに車で出かけるときに車内で使うことが多い。(30代/女性/パートアルバイト)

・戸外でバーベキューやお花見大会をすることの方が、キャンプに行く頻度より高いので、「戸外でのバーベキューやお花見大会」がアウトドア用品の最も多い利用シーンだと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプ用品を、バーベキューやハイキングで使うことが多いです。(40代/男性/会社員)

・BBQかな。誰でも手軽に出来る上、場所も設備も多くあるし、値段もそんなに高くないし。ファミリーでやるなら一番でしょう。(50代/男性/無職)

・バーベキューをするときくらいです。この中の選択肢は今のところ経験がないです。(30代/女性/無職)

・ゴアテックス素材のマウンテンパーカをタウンユースとして着用している。(20代/男性/無職)

・登山にいくときには膨大な量、かつ性能の良いアウトドア用品が必要になるから。(20代/女性/学生)