《ご利用を検討されている方は事前にご確認下さい》

Green Roomブログ

自然を思い切り満喫したい!キャンプをするならどこを選ぶ?

( アンケートVol.04 ) キャンプするならどこが良い?

美しい自然、そしてそのロケーションの中で開放感を満喫できるキャンプ!

森の新鮮な空気や川辺を吹き抜ける爽やかな風、どこまでも広がる海の爽快感!

忙しい日常から離れ、自然の持つ沢山の魅力を存分に楽しむことができれば、心も体もリフレッシュできます。

キャンプ場は山間部や川辺あるいは海岸などに施設されていて、それぞれのロケーションを楽しむことができますが、どんなところが人気があるものでしょうか。

ちょっと気になりますよね。そこで、キャンプをするならどこへ行きたいか、アンケートをとってみました。

4)キャンプするならどこが良い?

川釣りと森林、両方楽しめる。約半数が川辺でキャンプしたい!

アンケートの結果、約半数の人が「川辺でキャンプしたい」と考えていることがわかりました。

・素人でも大丈夫そうな山。それに沿って流れる川、空気が綺麗なら十分(50代/男性/会社員)

・川釣りなどをして捕まえた魚を食べたり、渓流下りなどをしてみたい(20代/女性/無職)

・川べりで魚をつって焼いて食べたりバーベキューなどをしてのんびり過ごしたいです(40代/女性/無職)

・適度に涼しく、川釣りや水遊びなど色んなことができ、山と海の良さを兼ね備えているから(10代/女性/学生)

川での釣りや、その釣れた魚を料理して楽しみたい、という人が多いようですね。

釣ったばかりの新鮮な魚を焼いて食べる野趣は、川辺ならではの醍醐味と言えるかもしれません。

また、川での水遊びなども楽しみにしている様子も伺えますね。

そして、川の楽しみと森林の爽やかさを一度に味わえる点も、川でのキャンプを希望する大きな理由のようです。

山林で、星の観察や子どもと虫取り。海辺ではBBQが最高!

アンケートの結果、「山林」についで「海岸」という順になりました。

・空気が澄んでいて、夜には星も見れるから。また、近くの山にも登山できるから(20代/女性/自営業(個人事業主))

・キャンプといえば、山のイメージです。むしとりを一緒に子供達としたいです(30代/女性/専業主婦主夫)

・子供たちが遊べるアスレチックや水場があるキャンプ場を選ぶ事が多いので(30代/女性/パートアルバイト)

・海で遊んでそのままバーベキューして、テントで眠りたいので海岸がいいと思います(30代/女性/専業主婦主夫)

山林と回答した人では、星の観察や虫取りといった、自然そのものを思い切り満喫したい、という声が多いですね。

子どもがいる家庭では、カブトムシなど人気の高い昆虫を自然の中で探せるという、とっておきの楽しみにもなりそうです!

また、キャンプ場やアスレチック等の施設が整っていることも、家族連れで出かけやすい理由になっているようです。

海と回答した人では、海で遊んで、みんなでわいわいバーベキューするのが人気のようです。

そして思い切り盛り上がってそのままテントで眠る、そんな海ならではの開放的な楽しみ方のようです。

《アンケートまとめ》

川辺の魚釣り、山の大自然、海でBBQ…さあ、自然を楽しもう!

いつ、誰と出かけても、いつまでも心に残るキャンプ。

それは、日常を離れて自然と接するという、穏やかで豊かな非日常の時間だからでしょう。

清流や山、海でのキャンプ、新鮮な空気を吸い、獲れたての食材を食べる。

子どもとふれあい、仲間と騒いだり・・・。

アンケートの結果は、何よりも大切な心のゆとりを取り戻したいという思いがそのまま現れているようでした。

忙しい毎日の中で疲労した心と体にエネルギーを満たし、家族のつながりを深める、そんな素晴らしいレジャー、キャンプ!

美しい自然が多い日本には、出かけたい場所がたくさんありますね!

さあ、早速キャンプを計画してみませんか。

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2015年7月1日〜2015年7月30日

■有効回答数:100サンプル

その他の回答者の声

【川辺】

・キャンプで、ぱっと思い浮かんだのが川辺だったので選んでみました。(30代/女性/無職)

・キャンプに行くなら夏なので、川辺であれば水遊びもできますし、涼むこともできると考えるからです。(20代/女性/専業主婦主夫)

・水のあるところが理想ですが、海だと潮の匂いがきつい気もするので。(30代/女性/パートアルバイト)

・キャンプなら川のそばが定番ですね。あとは、森林なら湖があるそばとか。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・釣りをしたりして楽しんだり、夏ならば川で水遊びもできるため。(20代/女性/学生)

・川辺は水汲みも片付けもやり易い気がします。あと夏場でも涼しく、スイカなんか冷やしたいですね。(30代/男性/会社員)

・山は虫とかが多そうだし海は危なそうだから、一番安全そうな河辺を選びました。山も海も両方楽しめるからです。(20代/女性/学生)

・川の近くは、涼しそうなイメージがあり、野菜なども冷やすことが出来るのでよさそう。(30代/女性/専業主婦主夫)

・川釣りなどをして捕まえた魚を食べたり、渓流下りなどをしてみたい。(20代/女性/無職)

・川辺ですね。近くていいですし、広い場所が多いのでキャンプしやすいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・やはり水がきれいなところで遊べる場所がいいので川がベストです。海だと潮風でべたつく感じが、川よりも劣るところ。火を使うので山林はキャンプ場以外の利用は避けています。(40代/女性/パートアルバイト)

・素人でも大丈夫そうな山それに沿って流れる川、空気が綺麗なら十分、(50代/男性/会社員)

・涼しいし川で冷やしたり遊んだりできるから。危ない面もあるけれど。(50代/女性/専業主婦主夫)

・あゆとかニジマスなど魚が釣れる場所で家族でバーベキューがしたいな(50代/女性/専業主婦主夫)

・川辺は水が綺麗で新鮮な魚を食べれたり、釣れたりするから。山林だと虫刺されなどを気にしてしまうから。(20代/男性/学生)

・川辺であれば涼しいし、水遊びをしたり、キャンプファイヤーをしたりする場所にも困らないので(30代/男性/会社員)

・水辺が好き。海ほど風でべたべたにならないし、何かあれば川で体を洗える。釣りをしたい。(20代/女性/パートアルバイト)

・適度に涼しく、川釣りや水遊びなどいろんなことができ、山と海の良さを兼ね備えているから。(10代/女性/学生)

・夏という想定で川辺がいい。暑くなったら泳いですごしたり、飲み物をきんきんに冷やしたりできるから(40代/男性/自由業・フリーランス)

・やっぱり海岸かなと思います。山林や川辺は虫とか多そうでいやです。(30代/男性/会社員)

・川べりで魚をつって焼いて食べたりバーベキューなどをしてのんびり過ごしたいです。(40代/女性/無職)

・やっぱり水のそばが落着くので。かといって海岸はキャンプには向かない気がするので。(50代/男性/専業主婦主夫)

・川辺だと昼間は川遊びができるから。程よい川の流れの音も心地よさそうだから。(30代/女性/会社員)

・ビールなんかも冷やせるので川辺で水の音を聞きながらキャンプするのが最高です。(30代/男性/会社員)

・キャンプをするなら自然に囲まれた川辺でキャンプをしたいです。(20代/女性/無職)

・キャンプをするのは夏だと思うので、山林は蚊や虫が気になるし、海岸は日蔭がないので。(30代/女性/契約派遣社員)

・川辺が一番安心だし安全だと思うし、キャンプの雰囲気が出る所だと思うから。(40代/女性/専業主婦主夫)

・川辺は涼しく、釣りや川遊びが楽しめるためです。海岸に比べて涼しく、海水と違って淡水なため、海水浴をした後のようなベタつきがありません。空気もとても爽やかで、清々しくキャンプが楽しめます。(20代/女性/学生)

・自然に囲まれた渓流の川べりで、バーベキューしたりキャンプファイヤーしたり、夜はせせらぎの音を聞きながら眠りにつきたい。(50代/女性/パートアルバイト)

・水場で涼しいので河原がベストです。海も風が弱い日ならいいですね。(40代/女性/専業主婦主夫)

・木々の匂いと水音に包まれながらのキャンプは、最上の贅沢だと思います。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・川で釣りとかしてそれを一緒に食べたりしたいです。飲み物とかも川で冷やしたりして楽しそう(20代/女性/パートアルバイト)

・山も水もあって、便利な立地条件だと思うから。それに小さい頃からキャンプと言ったら川辺でした(20代/女性/無職)

・キャンプするならバーベキューができる川辺が良い。バーベキューができないならキャンプの意味がない(30代/女性/専業主婦主夫)

・水も緑も同じくらいにあるのが快適だと思うので、川辺が良いです。(20代/女性/会社員)

・川なら川釣りしたり泳いだりして楽しめそうだから。キャンプといえば川のイメージがあるから。(10代/女性/学生)

・水の流れる音を聞きながら床に就きたい。それに水辺は涼しいので。(20代/女性/パートアルバイト)

・キャンプといえば自分の中で絶対川魚を釣りたいので川辺でしたいと思った。(20代/男性/パートアルバイト)

・川で魚を釣れるし、少し歩けば山の幸を採ることができるからです。(30代/女性/無職)

・どこにでもあるから行きやすい。人も多くなくやり易いし、帰りも近ければ問題ない(30代/男性/会社員)

・釣りをしたり、川で泳いだりもできるから。川のせせらぎを聞きながら寝れるのも良い。(20代/女性/専業主婦主夫)

・時々、川沿いのキャンプで災害に合われる方がいますが、やるなら川沿いがいいです(30代/女性/パートアルバイト)

・食品などの持ち物を冷やしておけますし、川魚を釣って食べるのも面白そうです。(20代/男性/パートアルバイト)

・間違っても川の中州にはいかないけれど川の見える場所が爽やかでいい(30代/女性/会社員)

・まず釣りがしたいです。それでいて緑が広がったりしてるところがいいので川辺で。(20代/男性/パートアルバイト)

【山林】

・山の中の静かな場所で、電気などを使わずに、普段の生活とは違った暮らしをしてみたい。(30代/男性/その他専門職)

・キャンプといえば、山のイメージです。むしとりを一緒に子供達としたいです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプといえば山林の中で新鮮な空気や自然を感じながら楽しみたいです。(30代/女性/無職)

・川などに近い山の中がいいですね。設備などが整っているところならもっといいですね。(30代/女性/契約派遣社員)

・最近は水害などの事故をよく聞くので、山の方が安心して寝られそうです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・夏にはカブトムシやクワガタが飛んできて、自然とふれあえ楽しいから。(40代/男性/パートアルバイト)

・キャンプといえば山林のイメージですね。学生時代の林間学校の影響でしょうか。(20代/女性/パートアルバイト)

・水辺に憧れるのですが、寝ている間の水害が怖いので、山林が良いです。(40代/男性/会社役員)

・海辺は、いまでも津波がくるんじゃないかと心配になってしまうので・・・(40代/女性/会社員)

・登山を兼ねてのキャンプならば必然性もあるし楽しいと思う。海辺はキャンプする必要性もない。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・山に囲まれた中で、日常風景を感じずに自分だけの世界を味わいたい。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・自分は山が好きなので、山派です。森林浴などとても癒されます。(20代/女性/パートアルバイト)

・海や川は子ども連れだと少し危険なイメージがあるので山が良いです。(30代/女性/パートアルバイト)

・東日本大震災を考えたら、海岸など、水に関するところは怖くて無理です。(40代/女性/パートアルバイト)

・マイナスイオンが多いし、森林浴ができて心身ともに癒されるから(20代/女性/パートアルバイト)

・キャンプといえば山というイメージがあるからキャンプするなら山だと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

・山林は虫対策が必要ですし、朝夕冷えるので防寒対策も必要。面倒も多いですが、空気は最高!木々の香りも心地よく癒されます。ゆっくりのんびりのキャンプに良いですね。(40代/女性/専業主婦主夫)

・しっかりと設備のある、オートキャンプ場。今さら面倒臭いものが有るから(40代/女性/無職)

・キャンプをするなら空気のきれいな山が良いと思います。ちょっとした小川が流れていたら最高ですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供たちが遊べるアスレチックや水場があるキャンプ場を選ぶ事が多いので。(30代/女性/パートアルバイト)

・やっぱり山ですよ。山が一番のどかでいいと思いますよ。空気がいいし。(30代/男性/会社員)

・涼しく過ごしたいと思っているので、森林浴なども楽しめそうな山が良いです。(30代/女性/パートアルバイト)

・あくまでイメージですが、いちばん静かで空気がおいしいんじゃないかと思ったから(30代/男性/パートアルバイト)

・キャンプといえばやっぱり山。夏場は山は少し涼しいし、虫の鳴き声も余興の一つ。(20代/女性/学生)

・山の方が楽しめそうです。釣りや山菜を取りながらは最高であります。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・空気が澄んでいて、夜には星も見れるから。また、近くの山にも登山できるから。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・木々に囲まれることで気持ちが落ち着き、普段の生活から離れた場所でリフレッシュできるので。(40代/女性/専業主婦主夫)

・山の中は夏でも涼しいので夏のキャンプにはとてもいい場所だと思っています。(30代/男性/会社員)

・海岸は、道具が潮風や海水の影響を受けるので洗ったりするのが面倒です。津波や高潮の心配もあります(実際、海辺でキャンプ中に津波警報が出て逃げた経験があります)。川辺も天候の急変による増水などの心配があります。何事も心配なく穏やかに過ごせるのが山林で行うキャンプです。(40代/女性/専業主婦主夫)

【海岸】

・海が好きなので海がいいです。夜も海の音が心地よさそうです。山は虫が多そうです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・山林が、一番キャンプしたことの多いとこです。海岸もいいですが、台風が直撃したとき、悲惨です。(40代/女性/専業主婦主夫)

・開放感のある海でBBQをしてキャンプがキャンプの王道だと思います。(30代/男性/会社員)

・海辺がいいですね。山だと虫が多くいそうだし、川は流れそうで嫌ですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・まずは海岸でやりましょう、比較的若い人が多いしはいりやすいぞ(30代/男性/会社員)

・波打際で静かな波の音を聞いていると、心がとても落ち着くから。(40代/女性/専業主婦主夫)

・海岸で夜の海をバックに、火を焚きながら、語り部したいです。それってすごいロマンチック。(20代/女性/会社員)

・海が大好きなので海辺に行きたいです。海水浴したり花火をしたりしたいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・キャンプをするなら海のそばでっていうのにすごくあこがれてしまいます。(20代/女性/無職)

・海辺でバーベキューとかしてみたいです。潮風がいいですよねえ・・・・・・(40代/女性/会社員)

・キャンプに行くとしたら自然豊かな海岸なんかがいいんじゃないでしょうか(20代/男性/会社員)

・海で遊んでそのままバーベキューして、テントで眠りたいので海岸がいいと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

・まずは海辺で砂浜キャンプがよいですよ、その次、秋のトンボのころの山、最後が川辺(30代/男性/会社員)

・キャンプするなら海岸がいいです。泳いだり魚釣りをしたり楽しめそうだからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・海岸で子供たちと釣りをしたり、バーベキューをしたりしたいから。(20代/女性/専業主婦主夫)

・きれいだし泳げるし、山に比べて虫も少ないと思うからからです。(10代/女性/専業主婦主夫)

・砂浜の近くで海に入ったり花火をしたりしながらキャンプしたいです。(30代/女性/会社員)

・海で泳いだり、釣りをしたり出来るから海岸でするのがいい。どこでもいいのはいいけど。(30代/女性/専業主婦主夫)

・釣りをしたり、泳いだり色々な事をして遊べるので海岸以外考えられません。釣った魚でBBQも最高です。(40代/女性/会社員)

・一番はきれいな海で釣りなどをしながらキャンプをしたいと思います。(20代/男性/学生)

・山辺や川辺だと虫が多くて嫌なので、私なら海辺が一番いいです。また友達などと遊ぶのにも海辺がちょうどいいです。(20代/女性/専業主婦主夫)

・夏なら海岸です。暑い時間帯は海で遊んで夕方からバーベキュー。海岸で花火も素敵ですよ~。(30代/女性/会社員)

・朝日と共にテントの中が暑くなって目覚め、すぐに海に入って涼み、一日中海で遊びながら過ごせそうだから。(40代/女性/会社員)

・川辺は流される恐れがあるし、山林は残り火で山火事になったら責任問題で大変なことになりそうなので。(30代/男性/無職)

・開放的な場所で楽しめそう。虫とかも少なそうなので快適そうなイメージがある。(20代/女性/パートアルバイト)