《ご利用を検討されている方は事前にご確認下さい》

Green Roomブログ

自然を身近に感じ、日常と違う体験!キャンプの醍醐味とは?

( アンケートVol.02 ) キャンプの醍醐味は?

日常の生活から抜け出し、自然の中に飛び込んで様々な体験ができるキャンプ!

一緒に食事を作ったりレクレーションを通して、親子の絆を深めたり友人の意外な一面を発見したり、キャンプならではの体験っていっぱいありますよね。

キャンプの持つ醍醐味を、多くの人はどう感じているものでしょうか。

そこで、キャンプの楽しさについて、アンケートを取ってみました。

2)キャンプの醍醐味と言えば

キャンプで作る食事はなぜか美味しい!!

・キャンプと云えばバーベキューですよ!炭火の料理は美味しいですもんね。(40代/女性/会社員)

・キャンプで食べるカレーはいつもと違って特別な味がする気がするので。(30代/女性/パートアルバイト)

・みんなで作るバーベキューやカレーがいつもと違って美味しいと思うから。(20代/女性/専業主婦主夫)

・バーベキューやみんなでの自炊、飯ごうでお米を炊いたり、キャンプといえばって言う食事が楽しいです。(20代/女性/専業主婦主夫)

キャンプの時に作るカレーは美味しく感じるとか、炭火で焼いたバーベキューは格別な味がするなどの声が多くありました。

普段の生活での食事とは違い、キャンプで皆とワイワイ言いながら作って食べる料理は、いつも以上に美味しく感じるようです。

自然の中で程よく疲れお腹も空き、気分も盛り上がってなんでも美味しく思えるのかもしれませんね。

キャンプといえば、食事を楽しむのが醍醐味ということが伺える結果となりました。

非日常体験や自然に触れることがキャンプならではの贅沢!!

アンケートの結果、次に多かったのが「非日常体験」、そして「自然とのふれあい」と続き、少数派ですが「団欒」という結果となりました。

・普段と違う環境で、不便さの中でも工夫してさまざまなことやることが楽しみです。電気のない中でどうやって長い夜を楽しむか、料理をどうやって作るか、など楽しむことを見つけるという醍醐味があります。(40代/女性/専業主婦主夫)

・普段触れ合うことが少ない自然の中で過ごすことでいい気分転換になると思っています。(30代/男性/会社員)

・自然が好きで、普段の生活では感じることのできない自然の中の空気は気持ちいいからです。(20代/女性/学生)

・やはりみんなで一緒にご飯を作ったりテントを張って寝たりと楽しい時間を過ごせるところ。(20代/男性/パートアルバイト)

日常の中では体験できないこと、いつものような便利な生活でなく、自分たちで水を汲んで来たり火をおこしたり、そのようなことにワクワクする様子が伝わって来るようです。

いろいろ苦労するけれど、楽しく感じていることが伺われました。

また、自然の中で過ごすことで気分転換になるなどの声もあり、キャンプならではの自然とのふれあいを楽しんでいる人も多いようです。

そして、皆で協力していくことで楽しい時間を過ごすことができるのもキャンプの醍醐味の一つなのでしょうね。

アンケートのまとめ》

自然の中で共有する非日常体験と皆と協力し作り上げる達成感!!

今回のアンケートでは、キャンプの醍醐味として、「食事」「非日常体験」「自然とのふれあい」が、それぞれ約3割の回答数となりました。また、少数でしたが「団欒」と回答された人も。

キャンプの醍醐味は人それぞれ感じるところがあるようです。

キャンプで作る食事の美味しさ、水を汲んだり火をこすといった普段体験できないこと、そして自然を身近に感じること、そのどれもが心に深い印象を残すようです。

皆で苦労することも楽しく感じてしまう、そんな魅力がキャンプにはあるようです。

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2015年05月1日〜2015年5月31日

■有効回答数:100サンプル

その他の回答者の声

【食 事】

・私自身、小学生のころ、家族でよくキャンプを体験した。アスレチックで遊んだり、魚釣りやテント張りなど、普段は体験できない遊びを満喫できた。中でも楽しかったのは家族みんなでのバーベキューである。思う存分遊んだあとに食べるお肉は最高だった。また、それだけ美味しいものを特別な場所で食べられることに興奮した。(20代/男性/学生)

・バーベキューでしょう。遊んで疲れた体に炭火で焼いた肉、野菜は格別においしいです。(20代/男性/パートアルバイト)

・バーベキューやみんなでの自炊、飯ごうでお米を炊いたり、キャンプといえばって言う食事が楽しいです。(20代/女性/専業主婦主夫)

・ご飯がうまい。キャンプは出会いがあり、恋愛もある。自然に中にいるのも楽しい。(40代/女性/専業主婦主夫)

・外で作るカレーとかすごくテキトウなんだけど作るところから楽しくて美味しい。(50代/女性/会社員)

・キャンプと云えばバーベキューですよ! 炭火の料理は美味しいですもんね。(40代/女性/会社員)

・炊飯器を使わずにお米をたいて食べる経験が面白く、印象に残っているから。(40代/男性/パートアルバイト)

・ふだんおうちで作るカレーも外で作ると一段と美味しく感じるから。(30代/女性/会社員)

・定番ですがバーベキューだと思います。自然の中で食べると何故かおいしく感じてしまいます。(40代/男性/その他専門職)

・みんなでわいわい言いながら準備したり料理したものを食べるのは楽しい(30代/女性/会社員)

・普段は料理をしないので、男らしい食事を作るのが一番の楽しみです。(40代/男性/会社役員)

・みんなで和気藹々もいいですが、ここは食事に重点をおきたいですよね〜・・・(40代/女性/会社員)

・みんなで作るバーベキューやカレーがいつもと違って美味しいと思うから。(20代/女性/専業主婦主夫)

・やっぱり外でするバーベキューが、一番の楽しみですね。普段の食事とは全く違いますね。(30代/女性/契約派遣社員)

・キャンプの醍醐味はやはり食事ですね。バーベキューなどが楽しみです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・自分は一切やったことはないが、野外での食事はインドアのそれとは全く違うと聞くので。(30代/男性/無職)

・自分たちで火をおこして、飯盒でご飯つくって…何もかも手作りで家では味わえない美味しさがあった(20代/女性/無職)

・慣れないキャンプ用品でいかにごはんをちゃんとつくるかがキャンプの決め手だと思う(30代/男性/パートアルバイト)

・普段食事の支度など一切手伝わない夫が、キャンプの時には仕切ります。カレーも焼きそばも、いつもと一味違っておいしいです。(40代/女性/専業主婦主夫)

・大きな魚を丸ごと一匹買ってきて、タタキにして食べたことがあります。薪での火での調理でおいしかったです。(30代/女性/契約派遣社員)

・キャンプでみんなバーベキューやカレーを作って食べるのがおいしいと思う。(20代/女性/学生)

・バーベキューが一番の醍醐味だと思います。やっぱり食べることが一番の楽しみです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・食事が楽しいですね。みんなで作ったりワイワイ楽しくするのがよいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・キャンプは、バーベキューなどの食事が醍醐味だと思います。大きなお肉などをしっかり食べたいです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・そもそもアウトドアが大きらいなので、その中での楽しみといえば、これはもう食事しかないです。(50代/男性/専業主婦主夫)

・外で食べるとなんであんなにおいしんだろうと思いますね、炭火で焼くバーベキューだから?(30代/男性/会社員)

・家から持って来た食材で思いっきり肉特にかたまりのステーキとか焼いて食べる(50代/女性/専業主婦主夫)

・炭火で調理すると、ただ焼いただけでも格別においしく感じるから。(10代/女性/学生)

・屋外でしか調理できないものを食べることができるのが何よりの醍醐味だと思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプはバーベキューがメインだと思っています。またカレーや焼きそばなど、食べ物のイメージが強いからです。(20代/女性/専業主婦主夫)

・バーベキューしたり、飯盒炊飯で御飯炊いたり、家でできない調理法ができる(40代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプで食べるカレーはいつもと違って特別な味がする気がするので。(30代/女性/パートアルバイト)

・外で作る食事は失敗もあるが、おいしい。ごはんとかおこげがおいしい。(50代/女性/専業主婦主夫)

・釣った魚をその場で塩を振って焼いて食べたり、野趣あふれる食事ができるところが良い。(20代/女性/パートアルバイト)

【非日常体験】

・家では絶対に出来ないことがたくさん出来る。少々騒いでも迷惑にならない。(30代/女性/パートアルバイト)

・自然を満喫しながら、テント張り、火熾し、自炊などふだん体験することが出来ない様々なことが良い思い出となる。(50代/女性/パートアルバイト)

・テレビや時計にとらわれずに、家族や仲間と楽しい会話をしながら食事やお酒を楽しむことは最高の体験だと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

・わざわざ大自然の中で不便な生活をするので、いつもとは違った体験が一番うれしいので。(30代/男性/その他専門職)

・テントを張ったり、食事を作ったり、日々当たり前になっていることを一から全く別の環境で作業することで、リフレッシュになったりありがたみを感じることができると思う。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・キッチンのように整った設備がない所での調理を体験することと、テントで一泊することです。(30代/女性/無職)

・日焼けと蚊に噛まれるのが嫌いだから、虫除けさえ出来れば何とかなる(40代/女性/無職)

・自然の中で過ごし、料理を作って食べるという非日常体験そのものがキャンプの醍醐味だと思う(30代/男性/会社員)

・日ごろ体験することの出来ない特別な経験をして、リフレッシュを図りたい。(20代/女性/無職)

・電気も水道も満足に揃っていない中での生活なので、普段の生活とは違う体験ができるのが醍醐味。(20代/女性/専業主婦主夫)

・自然の中で過ごすことやアウトドアで料理をし、食べることなど、すべてが非日常の体験であり、醍醐味であると感じるから(40代/男性/自由業・フリーランス)

・キャンプすることによって、家では絶対できないことができ、非日常体験にわくわくすることがキャンプの醍醐味だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・携帯の電波に囚われずに、自然に身を任せて体験するすべてのことが大切。(20代/女性/会社員)

・家ではない所で一夜を明かすという、非日常の体験ができる所だと思います。(20代/女性/会社員)

・でこぼこの土の上に寝るというあまりにワイルドなテント泊。薄い敷物くらいでは全く効果がなく、家の床のありがたさを思い知った。(40代/女性/会社員)

・普段の生活では味わえないような、非日常を体験することだと思います。(30代/女性/無職)

・外の気持ちのいい空気を吸いながら何が起こるか分からないトラブルを楽しむのがキャンプだと思う。(20代/男性/パートアルバイト)

・電化製品に囲まれた何不自由ない生活をしているので、自然に囲まれたアウトドアな体験も新鮮で楽しそうです。(40代/女性/無職)

・普段と違う環境で、不便さの中でも工夫してさまざまなことやることが楽しみです。電気のない中でどうやって長い夜を楽しむか、料理をどうやって作るか、など楽しむことを見つけるという醍醐味があります。(40代/女性/専業主婦主夫)

・山や川で日頃体験できないことをしてバ−ベキューへ、次の日は足パンパン(50代/男性/会社員)

・普段は機械などによって生活が便利になっているが、火をおこすのも料理をするのも全て1からやるため、非日常を体験し、普段の環境の有り難さがわかる。(20代/女性/学生)

・みんなで協力していろいろなこと(テント設営や食事の用意など)を行うことが楽しい(30代/男性/無職)

・昼間と夜の雰囲気の違いが日常では体験できないような空間を作り出すから。(30代/女性/会社員)

・団欒も自然とのふれあいもバーベキューも、全ては非日常体験だと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・普段では味わえないようなワクワク、非日常体験をしたい。味わいたい。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・真夜中に満天の星空を見ながらココアを飲む・・・なんて経験が一番の醍醐味です。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・普段の日常生活では体験することができない体験ができるってことでしょう。(20代/女性/無職)

・外での不便さや自然の雄大さや自然を身近に感じることでいつもとは違った経験ができることがいいと思う。(40代/女性/専業主婦主夫)

・毎日同じ生活を繰り返している中で、サバイバルのような体験が出来るのはとても楽しい。(20代/女性/学生)

・ふだん家では出来ない体験の連続。外でごはん作らないし、食べないし、寝ないから。(30代/女性/専業主婦主夫)

【自然とのふれあい】

・キャンプに行く場合は自然いっぱいのキャンプ場を選びたいです。(20代/男性/会社員)

・普段は外に出てご飯作ったりしないのでキャンプは普段と違う事が出来る自然の触れ合いが一番だと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・子供たちが寝た後に旦那さんが挽いてくれた豆でコーヒーを入れて虫の声を聴きながら満点の星空を見る。時間を忘れてくつろげる瞬間です。星空に吸い込まれそうです。(30代/女性/会社員)

・やっぱり何といっても自然と触れ合えること。自然の中での食事もおいしいし。(40代/女性/専業主婦主夫)

・大自然の中で、のびのびできることがキャンプの目的だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・日常では、なかなか、風や雨、木の揺れる音や鳥のさえずりなどは体感できません。子供たちには小さいうちから、自然と触れ合い感じて欲しいと思い、連れて行くようになりました。やはり、自然の中では子どもも大人も輝いています。(30代/女性/専業主婦主夫)

・やはり、家の中だけでは感じられないような大自然を満喫することができるということが一番の醍醐味だと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

・自然の中でのいろんな体験です。自然の中での団らん、食事などいつもできないことが醍醐味です。(20代/女性/パートアルバイト)

・普段触れ合うことが少ない自然の中で過ごすことでいい気分転換になると思っています。(30代/男性/会社員)

・自然が好きで、普段の生活では感じることのできない自然の中の空気は気持ちいいからです。(20代/女性/学生)

・自然の少ないところで生活していると、なかなか自然とふれあう機会がないので。(30代/女性/専業主婦主夫)

・なかなか最近は自然が減少してきているので、自然に触れてのびのびできるのがいい(20代/女性/パートアルバイト)

・星空をみながらの寝る。芝生でゴロゴロする。川で魚をとるなどです。(40代/女性/パートアルバイト)

・キャンプの醍醐味といえば、自然とのふれあいが出来ることです。(20代/女性/無職)

・普段とは異なる環境にいるから。山であれ、川・海であれ、それぞれの自然を満喫して、楽しみたい。(30代/女性/契約派遣社員)

・川で魚釣りをしたり、水遊びをすると嫌なことも忘れてすがすがしい気分になれます。(20代/女性/会社役員)

・日常を離れ、自然の中で一夜を過ごすのが得がたい経験で楽しいと思う。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・キャンプは日常では味わえない自然と思いきり触れ合うことができるので貴重な時間になります。(30代/女性/無職)

・普段は中々自然を感じる機会がないですが、キャンプだと自然を感じられるので。(30代/男性/会社員)

・キャンプの醍醐味といえば「自然とのふれあい」だと思います。美しい自然に心が癒されて、リフレッシュできますから。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・都会に住んでいたら、なかなか自然に接することができません。キャンプはこれを可能にしてくれます。(40代/女性/パートアルバイト)

・いつも家でゆっくりしているのでたまには自然もいいとおもうから(10代/女性/専業主婦主夫)

・キャンプは自然を楽しむものだと思います。新鮮な空気と目の保養で心身ともに癒されます。(40代/女性/パートアルバイト)

・キャンプは、家族といっしょに自然を満喫するために行くものです。釣りをやりました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・自然の近くでその息吹を感じたい。大自然の中でしか得られないものを感じ取りたい。(50代/女性/専業主婦主夫)

・自然の中でやるバーベキュー。普段の生活の中ではなかなか自然とのふれあいなんてもてないから(30代/女性/専業主婦主夫)

・自然の中で文明を忘れてのんびりとしたいです。でも花火は無いと困ります(30代/女性/パートアルバイト)

・普段は自然と触れ合う機会がないので、キャンプの時に自然に思いっきり触れ合いたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・山や海や川にテントを張って寝泊まりするのだから、自然と思いっきりふれあわないともったいないと思う。(20代/女性/学生)

【団 欒】

・やっぱりみんなで、いろいろとするのがだいご味になってくるのかなと。(30代/男性/会社員)

・テレビとかがないので会話が増えて楽しいので醍醐味は団欒です。(20代/女性/パートアルバイト)

・この機会に家族との団欒を図れるのが良いと思いますよ、しかしスマホと上手ばかりとか最悪だけど(30代/男性/会社員)

・一緒に行った人たちとゆっくり過ごす時間がとても大切だと思う。その場でしか雰囲気だと思うから。(30代/女性/会社員)

・気心の知れた仲間達との大自然の中でのリクリエーションやバーベキューなどを楽しむ事は何より大切ですね。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・やはりみんなで一緒にご飯を作ったりテントを張って寝たりと楽しい時間を過ごせるところ。(20代/男性/パートアルバイト)